おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

宝塚を観に行ってパンフレットを買うか悩んだ話

今日は以前より楽しみにしていた宝塚観劇でした!

ずっと応援していた望海風斗さんのお披露目公演。姉がとても良い席を押さえてくれたので、オペラを構えてしっかり目に焼き付けてきました。

前半(ミュージカル:ひかりふる路)がとても良かったのでパンフレットが欲しくなり、とりあえず幕間にショップに行きました。

 

まずはパンフレット立ち読み

うーん。。じっくり読みたい。目の前にはレジのお姉さん。

ずっと立ち読みはできない。色んな人が私の横でパンフレットを購入して去っていく。

私も欲しいぞ!

 

脳内整理してみる

f:id:miniyukeko:20171111234036p:plain

パンフレットを買いたい気持ち

  • 応援してきた望海さんのお披露目公演という特別感
  • 楽曲がとても良かったので歌詞を知りたい
  • これまで宝塚でパンフレットを買ったことがないから買ってみたい
  • 自分へのご褒美(?)
  • 次にいつ宝塚を観劇できるのかわからないので思い出として欲しい

 

パンフレットを諦める気持ち

  • 専業主婦なので収入ない(この日は特別にお小遣いもらって来た)
  • 一度読んだら満足するかもしれない(お蔵入りになる?)
  • 家族への罪悪感(パンフレット代1000円より美味しいフルーツを買う方が有効活用)

 

幕間は結構忙しくて、トイレ(めっちゃ並ぶ)行ったり軽食取ったりしないといけないので、早く決断しないといけない。どうする。どうする私!

 

 

で、買っちゃった!(笑) 

応援してきた望海さんのお披露目公演という特別感

 

これが結構大きかったんですよね。一番不純な購買の動機のような気がするんですが、なんかもう無性に読みたかった。

専業主婦の私にとって1000円て本当に大きくて。働いている時は1時間で稼げるお金なのに今の私には全然稼ぐことができないお金。980円の息子のレギンス1枚買う方が有意義かもしれない。完全に嗜好品です。

 

でも今家でパンフレット見てて、やっぱり買って良かったと思う。

無駄なもの買わない生活なんて苦しいし、今日を思いっきり楽しんだ満足感がある。

次は何年後になるかわからない宝塚観劇。

 

この罪悪感を明日からの家族サービスに(息子と沢山遊ぶ・夫に美味しいご飯を作る)

この満足感を明日からの節約に(効率よく食材を使う)

 

還元すればプラスマイナス0になる・・・はず!!

 

 

今日遊びに行かせてくれた夫に感謝です。

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村