おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

本気で家計簿に取り組もうと思ったこと

我が家は結婚4年目なのですが、結婚してからずっと家計簿を付けています。

将来マイホームが欲しいし、計画的にお金を貯めたいという目的です。

でも最近になって、「ああ自分はちゃんと家計管理できていないんだなあ」と気づくことがあり、改めてちゃんと取り組みたいと思いました。

もっと早く気付けよ!って話なのですが・・・

 

我が家の家計管理

f:id:miniyukeko:20171119232359p:plain

家のローンや保険、貯蓄に関しては夫の管理です。(つまりほぼ夫)

私は夫から生活費を受け取り、科目ごとに分けて口座に入れたり生活費をやりくりしています。

「先月はこうだったよ」と家計簿を報告する「家族会議」なるものがあるのですが、これがもう苦痛で苦痛で・・だって毎回マイナスだから。

いろんな理由をつけて、マイナスな家計簿に目を向けていませんでした。

 

・「出産祝い」「息子のベビーゲートやプレイマット等」「新居の収納用品」など、なんやかんやで毎月特別な出費がある

・初めての子育てで節約まで意識できない

・それでもちゃんと家計簿は続けている(ちゃんとやっているという安心感)

 

ちゃんと家計簿をつけようと思ったきっかけ

1:息子に何か習い事をさせたい

息子が1歳半になり、どんどん活発になってきました。保育園に行っていないので、何か同世代の子と関わる習い事(リトミックやスイミング)ができたらいいなと思うようになりました。

 

2:実はみんな結構ちゃんと家計管理しているのでは?

よそのお宅の食費とか聞くのってタブーだと思ってたんです。というか、聞くと自分も答えなきゃいけない。そうすると恥ずかしい家計管理が明るみに出てしまう!

でもたまたまとってもオープンな友達がいて、聞いてみたところ驚くべき生活費が!

いや、各家庭で条件が異なるのはわかっている。でもその子はものすごくお金にシビアだったんです。ケチと言ってしまえばそれまでだけど、「ちゃんとお金に向き合って堂々と専業主婦をしている」と思いました。

 

3:夫に認められたい

いかんせんイケてない家計簿なので、家族会議は毎回気が重いです。できればやりたくないくらい。でも夫に「家計簿をつけるのがストレスならつけなくていい」「毎回つらそうにしてるのを見るのがつらい」「レシートをくれたら俺がやる」と言われてしまいました。

ただでさえ仕事が忙しいのに、そんなチマチマした作業までさせられない!

ここまで言わせてしまったことが本当に申し訳なくて情けなくて。

夫がマイナス家計簿を責めたことはありません。私も無駄遣いをしているつもりはありません。でもお互いつらい家族会議。

仕事をしていない専業主婦が唯一数字に関わることができる「家計簿」

これをやらなかったら主婦の名がすたる!!!

 

4:携帯を格安携帯に変えたら気持ちが楽になった

ある意味初めての成功体験なのかもしれません。最近になってようやく格安スマホに変えたのですが、今まで後ろめたく思っていた要因の一つ、「携帯代」。

これがかなり安くなったことで気持ちがスッキリしました。

他にも出費を抑えれるところがあるかもしれない、と思えるようになりました。

 

 とにかくお金に向き合おうと決めた

今まで形だけ家計簿をつけて、安心していました。

お金に向き合うことから逃げていました。「どうせマイナスだし」「私は節約向いてないし」「ケチじゃないし」

f:id:miniyukeko:20171120000241j:plain

でも私がちゃんと管理しないと家族が悲しい思いをする。

何より私が楽しくない!!! 

 

 

 

そんなこんなで先月から色々家計管理のやり方を見直しています!

まだ手探り状態なのですが、実はちょっと楽しくなってきています。

年末は色々遊びの予定があって結構苦しいのですが、ちゃんとお金に向き合いたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村