おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

息子への褒め方に温度差あり

先月のクリスマス、息子にままごとセットをプレゼントしました。 かなり気にいってくれたみたいで、毎日野菜を包丁で切っています。 (鍋とか食器はまだありません。息子はひたすら野菜を切っている) 購入したのはこれ https://www.amazon.co.jp/ウッディプッ…

息子の歯磨きイヤイヤ対策

息子の嫌いなもの「歯磨き」「うんちオムツ換え」 最近パワーがついてきたので、体めいっぱい使って拒否してきます。 羽交い締めにするのもしんどいので、とにかく息子の機嫌を取る作戦に出ました。 濁音を使って歌うと大喜びする息子。 「ドンドン」とか「…

2018年賀状で思ったこと・そして2019年に向けて

今日年賀状が3枚届き、大体毎年送っている人達から届き終わりました。 ここ2,3年は自分含め出産ラッシュ。20代半ばで結婚した友達は第2子も生まれています。 専業主婦で子育てをしている今、なかなか遠方の友人に会う機会を作れていないので、年賀状での近況…

1歳息子のお正月。2018年からやる気満々

今年のお正月は夫の実家に一泊、その後私の実家へ日帰りで帰省しました。 1歳8か月の息子、色々刺激になったみたいで急成長したなあと思います。 以下、最近の成長のまとめです。 スプーン・フォークを使い始めた 10か月で始めた手掴み食べ。 食べることが大…

12月を振り返って、2018年の目標を考える

12月バタバタしてて全然ブログ書けなかった・・・ さて、表題の件。 12月があっという間に過ぎました。 12月前半 来客に向けて収納の見直し、断捨離 12月中旬 子供関係のクリスマス会ラッシュ(計4回) クリスマスイブ 息子と私風邪を引き、息子は年末までこじ…