おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本読み聞かせのスパイラル

息子1歳2か月頃から、「絵本読んで」と持ってくるようになりました。 いろんなものに興味が出て、言葉もわかるようになっているので読み聞かせをするのが楽しくなってきました。 今日おばあちゃんが息子に絵本を読んでくれたときのこと⇩ 連想ゲーム?なのか…

夫婦喧嘩の収め方

今日夫と喧嘩しました。 でもきっかけは何だったか覚えていません! 我が家結構夫婦喧嘩が多いです。 同い年でお互い末っ子、のびのび甘やかされて育ったもの同士 譲り合いの精神、「喧嘩に負けてあげる」大人な感性は持ち合わせておらず お付き合いの頃から…

息子とのコミュニケーションとは

息子1歳6か月。 未だ発語なしです。 でも言葉が遅いのは気にしていません。身内もみんな遅かったみたいなので家系かな〜とのんびり待っております。 でもね・・・・ 何だこの返事の手抜き感は・・・ これじゃあ会話のない熟年夫婦じゃないかー!!! これあ…

ワーママに憧れる専業主婦たち

私は専業主婦です。 新しい土地でママ友ができ、行きつけの公園があり、時々リトミックなど参加してみたり。毎日気ままにやっています。 私の住んでる所は全国でも屈指の「待機児童が多い地域」です。 ワーママでも保育園は入れないし、ましてや専業主婦の家…

引っ越しして1年経ちました

2016年の10月21日に今の家に引っ越ししまして、今日で1年経ちました。 なんかもうあっという間で・・・ で、息子も1歳6か月となり、離乳食もぼちぼち終わりなんだなあと思いながらも まだまだ丸呑み状態の息子なので、完全に同じご飯を・・とはまだできそう…

イメージカラーと好きな色のこと

明日友人が遊びに来てくれるので、さっきリビングを軽く片付けました。 改めて我が家のインテリアを見ると、白、木目(ナチュラル・無印の家具)、そして 差し色に緑がちょこちょこあります。 ソファと、ワークスペースの椅子の座面カバーと、息子のハイチェア…

自己紹介

このブログの管理人 ゆけこ 30代専業主婦 ものづくりが好きで、20代は商品企画の仕事をしていました。 2016年出産を機に専業主婦になり、現在育児と家事に奮闘中。 ブログを通してやりたいこと 自分らしい暮らしを追求したい 熱しやすく冷めやすい性格で、い…