おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

ワーママに憧れる専業主婦たち

私は専業主婦です。

新しい土地でママ友ができ、行きつけの公園があり、時々リトミックなど参加してみたり。毎日気ままにやっています。

 

私の住んでる所は全国でも屈指の「待機児童が多い地域」です。

ワーママでも保育園は入れないし、ましてや専業主婦の家庭で保育園に入ることは

もちろんほぼ不可能です。

 

最近ママ友と話してよく話題になるのが

「子供とずっと過ごすのが辛い」

「保育園入れたら社交性が身につく」

「トイレトレーニングをやってもらえる」

などなど。保育園に期待を寄せる人が多くて。

 

私も息子の世話でイライラすることもあるし、保育園からピアノの音とか聞こえたら、「あー楽しそうだなあ。。」とか思います。

 

でも!でも!

そんな理由で保育園入れたいってどうなんだろう。

子供と一緒に過ごす時間は本当に短いと思うんです。

みんないろんな事情で専業主婦として頑張っていると思うんですが、

せっかく子供と一緒に過ごす時間がたくさんあるなら、一緒に楽しみましょうよ!

って言いたい。

子供の将来の不安は沢山あるし、育児のプロに任せたい時もあるけど、逆に専業主婦だからこそ体験できることもあるのかなあと思っています。

 

とはいえ、私も保育園に颯爽と迎えに来る(実際はお疲れだと思いますが)ワーママに

憧れる気持ちはあります。なのでママ友との会話も「あーわかるわー」って相槌打ってるのですが・・・本音を言うと・・・

 

保育園行かなくたって大丈夫だよ!(根拠ない)

子供は真っ直ぐ、良い子に育つよ!!(根拠ない)

だからこれからも私(と息子)といっっぱい遊んでくれ!!(切実な願い)

 

 

ってことです。

 

3、4歳になると家庭では持て余すと聞きます。

でもその頃も多分私は専業主婦なので、何とか自分も子供も楽しめるように

頑張りたいと思います。

f:id:miniyukeko:20171026230423p:plain

今日の私たち親子。

息子、1歳6ヶ月にして砂場デビューしました!!おめでとう!!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村