おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

引っ越しして1年経ちました

2016年の10月21日に今の家に引っ越ししまして、今日で1年経ちました。

 

なんかもうあっという間で・・・

で、息子も1歳6か月となり、離乳食もぼちぼち終わりなんだなあと思いながらも

まだまだ丸呑み状態の息子なので、完全に同じご飯を・・とはまだできそうにないです。

 

とりあえず引っ越ししてから新居での1年を振り返ってみる。

 

・土地勘が出来てきた

地元の隣の市に引っ越しただけなのですが、30年ほとんど来たことがなかったので

全く土地勘がなかったのです。

方向音痴ながら車で色々出かけてみたり、息子がベビーカーで寝たら遠回りして歩いて散策して帰ったり。家でじっとできない性分のおかげでそこそこ土地勘が出来ました。

 

・友達ができた

いわゆるママ友というやつ。

仕事をしている時は、ママ友とかめんどくさそう・・と思っていたんですが、

もう今やママ友なしでは育児できない!!ってくらい助けてもらっています。

保育園に行かない分、ママ友の子供との交流が子供にとっても貴重な時間に

なっていると思います。

 

・物が増えた

引っ越しして収納が増えた分、物の管理が甘くなりました。

物を捨てたい。そして必要な物を瞬時に判断できる力というか自分軸を身に付けたい。

 

・育児に少し余裕ができた

息子が1歳6か月になって、だいぶ生活リズムが出来てきたなあと思います。

まだまだ言葉も出ないし、体幹が弱いこととか悩みは尽きないんですが

それに対して出来ることもしてあげれているかなと思っています。

引っ越してから色々相談できる場があったことも大きな変化です。

 

 

・疲れやすくなった

これは単に年齢のせいかもしれない。

でも要因の1つとして、「家事動線が悪くなった」というのがあると思います。

賃貸マンションから一戸建てに引っ越しして、家の中で動く距離が増えたのか

毎日めちゃめちゃ疲れます。これは何とか解決したいところ。

家の中を快適にしたい!そして楽したい!

 

 

ミニマリストに憧れるけれど、ちょっと自分には厳しいかな・・・?

でも家事や片付けに追われない生活をしたいので、環境作りは頑張っていこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村