おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

息子への褒め方に温度差あり

先月のクリスマス、息子にままごとセットをプレゼントしました。 かなり気にいってくれたみたいで、毎日野菜を包丁で切っています。 (鍋とか食器はまだありません。息子はひたすら野菜を切っている) 購入したのはこれ https://www.amazon.co.jp/ウッディプッ…

息子の歯磨きイヤイヤ対策

息子の嫌いなもの「歯磨き」「うんちオムツ換え」 最近パワーがついてきたので、体めいっぱい使って拒否してきます。 羽交い締めにするのもしんどいので、とにかく息子の機嫌を取る作戦に出ました。 濁音を使って歌うと大喜びする息子。 「ドンドン」とか「…

2018年賀状で思ったこと・そして2019年に向けて

今日年賀状が3枚届き、大体毎年送っている人達から届き終わりました。 ここ2,3年は自分含め出産ラッシュ。20代半ばで結婚した友達は第2子も生まれています。 専業主婦で子育てをしている今、なかなか遠方の友人に会う機会を作れていないので、年賀状での近況…

1歳息子のお正月。2018年からやる気満々

今年のお正月は夫の実家に一泊、その後私の実家へ日帰りで帰省しました。 1歳8か月の息子、色々刺激になったみたいで急成長したなあと思います。 以下、最近の成長のまとめです。 スプーン・フォークを使い始めた 10か月で始めた手掴み食べ。 食べることが大…

12月を振り返って、2018年の目標を考える

12月バタバタしてて全然ブログ書けなかった・・・ さて、表題の件。 12月があっという間に過ぎました。 12月前半 来客に向けて収納の見直し、断捨離 12月中旬 子供関係のクリスマス会ラッシュ(計4回) クリスマスイブ 息子と私風邪を引き、息子は年末までこじ…

ダイソーの材料でクリスマスリースを作ったこと

もう12月も半ばですが、ようやくクリスマスリースを作りました。 今までクリスマスリースを飾るなんて考えたこともなかったのですが、昨年一戸建てに引越しして、リースを飾るご近所さんが多くてびっくりしました。 「我が家も季節のイベントを楽しみたいぞ…

育児中の冬服・綿のニットが大活躍

出産してから着る服が少なくなりました。 授乳のしやすさ、動きやすさ、メンテナンスが楽(アイロン不要など)・・・ などなど理由はたくさんあります。 息子の服を選んだりしなければいけないのに、自分の服の事まで悩みたくない! 仕事をしていた時は会社帰…

我が家の常備薬。改源と葛根湯の使い分けに悩む

先日夫の会社の健康保険組合から家庭用常備薬の斡旋があり、いくつかお薬を注文しました。 出産を機に常備する薬を減らしたので、管理が随分楽になっています。 現在の我が家の常備薬 ・改源 ・葛根湯 あと救急箱に入っているもの ・絆創膏 ・耳かき ・爪切…

11月家計簿の反省 12月家計簿の注意点

あっという間に11月が終わりました。 もう年末ですね〜本当1年が早すぎる! 11月が終わったので家計簿を締めました。 クレジットカードの明細(ETCとか)が出たら全体の金額が出ますが、とりあえず基本の生活費の方を見直し。 食費 :予算を2000円オーバー(悔…

従兄弟に会うとお喋りになる息子 〜夫大活躍〜

先日兄家族の家に遊びに行きました。 お昼前に到着し、みんなでお昼ご飯を食べて16時頃お暇したのですが、その日息子に劇的に変化があったので驚きました。 1歳7か月になった息子、まだ言葉が出なくて口数も少ないです。 でも、この日を境に急に声をよく出す…

新しいお茶碗を買った。物からエネルギーをもらったこと

先月、たまたま遊びに行った場所で陶器市なるものを開催しており、時間があったので立ち寄ることになりました。 全国の窯元が各テントでお店を開いており、小規模ながらワクワクする雰囲気でした。 そこで「あ、これいいな」と目についたお茶碗を購入したの…

クリスマス会のプレゼント交換。おしゃれなものはいらない

1年程前、息子のベビーマッサージに少し通っていたのですが、来月その教室でクリスマス会が行われます。参加費の高さ(昼ごはん代+プレゼント交換1000円分)から、当初行く気はなかったのですが、友人の誘いで行くことになりました。 さて、プレゼント1000円…

義母の言葉に元気をもらったこと。自分の欲に敏感でいたい

先日旦那の実家に帰省した時、お義母さんと2人でお茶をしながら世間話をしました。 私の身内で自営業で成功している人やこれから仕事を立ち上げようとしている人がいて、「すごいねー」という話をしていたのです。 その頃私は育児が少し落ち着いていて、新…

主婦のtodoリスト。目標管理を始めたこと

結婚してから2年ほど商社の営業事務の仕事をしていたのですが、その時「目標管理制度」なるものがありました。 年度の始めに今期の目標を掲げ、年度が終わってからそれに対する達成度を自分、上司で評価する、というものです。 専業主婦でもこういうことが必…

本気で家計簿に取り組もうと思ったこと

我が家は結婚4年目なのですが、結婚してからずっと家計簿を付けています。 将来マイホームが欲しいし、計画的にお金を貯めたいという目的です。 でも最近になって、「ああ自分はちゃんと家計管理できていないんだなあ」と気づくことがあり、改めてちゃんと取…

専業主婦の交際費 手土産をどうする

お友達の家に遊びに行くときに持って行くおみやげっていつも悩みます。 専業主婦になってから友達の家に行き来する機会が増え、人によっていろんなスタンスがあるな〜と改めて思いました。 今後も続く友達との交際費である「手土産」をどうするのか、考えて…

産後の美容院難民に終止符を打ったこと

専業主婦になってからしばらく美容院難民になりました。 ようやく最近「ここなら通えるかな?」というお店を見つけたので、経緯をまとめてみたいと思います。 私の髪質と美容院へ求めること これまでの美容院難民 産前(仕事をしていた頃) 5000円くらい。オシ…

日光浴は主婦の無料エステ

今日友達家族とピクニックに行きました。 息子が生まれてから、天気の良い日はなるべく外で遊ぶようにしています。 太陽の光を浴びる生活をしたい 仕事をしている時、ほとんどお日様に当たらない生活をしていました。 朝はすぐ地下鉄に乗り、帰りはだいたい2…

宝塚を観に行ってパンフレットを買うか悩んだ話

今日は以前より楽しみにしていた宝塚観劇でした! ずっと応援していた望海風斗さんのお披露目公演。姉がとても良い席を押さえてくれたので、オペラを構えてしっかり目に焼き付けてきました。 前半(ミュージカル:ひかりふる路)がとても良かったのでパンフレ…

ゴミを拾う息子に将来の不安を覚える

息子ぽん太、細かい性格なのでしょうか。 ソファに付いている毛玉やら、お風呂に浮いてる髪の毛やらつまんで渡して きます。 掃除が行き届いてなくてすみません!!! でもこのちょっと困った習性・・・覚えがあります。 私と同じだ!!!!! 私掃除機かけ…

子供に成長を求めるなら母も成長しなければ

はじめに うちの息子(仮名:ぽん太)、発達がゆっくりです。 4か月検診から色々引っかかり、その後検診のたびに「様子見で・・」といつもモヤモヤする言われ方をしています。 同じような月齢の友達に会うとついつい比べてしまって(ダメ親!)、「あーもっと教…

絵本読み聞かせのスパイラル

息子1歳2か月頃から、「絵本読んで」と持ってくるようになりました。 いろんなものに興味が出て、言葉もわかるようになっているので読み聞かせをするのが楽しくなってきました。 今日おばあちゃんが息子に絵本を読んでくれたときのこと⇩ 連想ゲーム?なのか…

夫婦喧嘩の収め方

今日夫と喧嘩しました。 でもきっかけは何だったか覚えていません! 我が家結構夫婦喧嘩が多いです。 同い年でお互い末っ子、のびのび甘やかされて育ったもの同士 譲り合いの精神、「喧嘩に負けてあげる」大人な感性は持ち合わせておらず お付き合いの頃から…

息子とのコミュニケーションとは

息子1歳6か月。 未だ発語なしです。 でも言葉が遅いのは気にしていません。身内もみんな遅かったみたいなので家系かな〜とのんびり待っております。 でもね・・・・ 何だこの返事の手抜き感は・・・ これじゃあ会話のない熟年夫婦じゃないかー!!! これあ…

ワーママに憧れる専業主婦たち

私は専業主婦です。 新しい土地でママ友ができ、行きつけの公園があり、時々リトミックなど参加してみたり。毎日気ままにやっています。 私の住んでる所は全国でも屈指の「待機児童が多い地域」です。 ワーママでも保育園は入れないし、ましてや専業主婦の家…

引っ越しして1年経ちました

2016年の10月21日に今の家に引っ越ししまして、今日で1年経ちました。 なんかもうあっという間で・・・ で、息子も1歳6か月となり、離乳食もぼちぼち終わりなんだなあと思いながらも まだまだ丸呑み状態の息子なので、完全に同じご飯を・・とはまだできそう…

イメージカラーと好きな色のこと

明日友人が遊びに来てくれるので、さっきリビングを軽く片付けました。 改めて我が家のインテリアを見ると、白、木目(ナチュラル・無印の家具)、そして 差し色に緑がちょこちょこあります。 ソファと、ワークスペースの椅子の座面カバーと、息子のハイチェア…

自己紹介

このブログの管理人 ゆけこ 30代専業主婦 ものづくりが好きで、20代は商品企画の仕事をしていました。 2016年出産を機に専業主婦になり、現在育児と家事に奮闘中。 ブログを通してやりたいこと 自分らしい暮らしを追求したい 熱しやすく冷めやすい性格で、い…