おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

11月家計簿の反省 12月家計簿の注意点

あっという間に11月が終わりました。

もう年末ですね〜本当1年が早すぎる!

 

11月が終わったので家計簿を締めました。

クレジットカードの明細(ETCとか)が出たら全体の金額が出ますが、とりあえず基本の生活費の方を見直し。

 

食費 :予算を2000円オーバー(悔しい!)

消耗品:予算を2000円オーバー(オムツをかなりまとめ買いしたので妥当と判断)

車関係:予算内

医療費:予算内

その他:衣類や、アルバム作成などは年間で予算管理

 

結構頑張ったけどオーバーしてしまった・・・

11月の家計簿の良かったこと・悪かったことを分析してみます。

 

11月の家計簿振り返り

良かったこと

・宅配の注文は予算内に収まった(食費のうち1万)

・お菓子の購入が少し増えた(最近寒くなってきたせいか、夜のネット時間にお菓子をつまんでしまう。夏場より甘いものを欲するようになった)

・家族が健康だった(誰も風邪をひかなかった。医療費は予防接種以外ほとんどかからず)

 

悪かったこと

・いろんなドラッグストアで買うことが多かった(これ今の最大の悩み。洗剤やら消耗品の購入場所を一本化したい)

・100円ショップに行くことが多かった(収納に便利なフックとかカゴを見るのが好きで、すぐ物色してしまう。家計のお金で1500円くらい。さらに自分のお小遣いで1000円くらい使っていた)

・新しいレシピをほとんど作らなかった(特に魚料理がマンネリ化していると感じる。材料費の節約になるレシピの開拓)

 

 

今月はとにかく100円ショップに行きすぎたと思います。

全部が全部無駄買いしていることはないけど、使うかわからないものもあるな〜

f:id:miniyukeko:20171202232654j:plain

 

12月の家計簿で気をつけること

・クリスマスを楽しみつつメリハリのある食生活

(お友達家族とのクリスマスパーティ、おせちの準備、など季節のイベントや交際

は楽しむ。でも普段は控えめに。新しいレシピや食材の開拓)

・各種洗剤の見直し。いろんな洗剤を買うのをやめる

・大掃除の便利グッズを買わない(夫がかなりの掃除好きで、新しい掃除アイテムも大好き。でも今年はウエスが山ほどあるので重曹メインで掃除を頑張ってもらう)

f:id:miniyukeko:20171202232701j:plain

 

12月は楽しみなことがたくさんあるので、体調管理に気をつけてメリハリのある生活をしたいと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村