おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

クリスマス会のプレゼント交換。おしゃれなものはいらない

1年程前、息子のベビーマッサージに少し通っていたのですが、来月その教室でクリスマス会が行われます。参加費の高さ(昼ごはん代+プレゼント交換1000円分)から、当初行く気はなかったのですが、友人の誘いで行くことになりました。

 

さて、プレゼント1000円。何を選べば良いのか。。。

 

 

過去のプレゼント選びの過ち

独身時代、何度かクリスマス会なるものに参加しました。

予算は500円〜1000円くらいが多かったと思います。

私、プレゼント選びが下手くそで、受け取ってくれた人に喜んでもらえませんでした。f:id:miniyukeko:20171126001542p:plain

失敗1 おしゃれな分厚い靴下

どこぞのセレクトショップで買ったものです。

森ガール(古い?)が履いてそうなモコモコの靴下。

実は自分が気に入って、自分の分も購入していたのですが、履いてみると肌触りが悪い。靴が履きにくい。洗濯が乾きにくい。

見た目はかわいいけど、使いにくくて捨ててしまいました。

 

失敗2  ブレスレット

これ、プレゼント交換してすぐ壊れました・・・!

500円とか1000円のプチプラアクセサリーですしね。仕方ないといえば仕方ないんですが、もらった方はえらい迷惑です。そもそも好みかどうかもわからない。

 

失敗3 皮のブックカバー

これは喜んでもらえるだろう!って思ったんですが、プレゼントを受け取った人が「私本読まないんだよなあ・・」って言っているのが聞こえてしまいました!

私は「えー本読まない人いるの!!?」ってびっくり。そりゃそうだ、読まない人もいるだろう!って当時の私に突っ込みたい。

 

プレゼント選び撃沈の敗因 

ズバリ「好みの押し付け」「間違ったマーケティング

 

 自分が欲しいと思ったもの、「女子はこういうの好きだろう」という間違った憶測。

特にプレゼント交換なんて誰に当たるかもわからない状況で、相手のマーケティングなんてできません。

でもこういう押し付けって「喜んで欲しい」という気持ちより「センス良く思われたい」っていう浅はかな考えから来てるんですよね。

 

独身時代はとにかく自分のセンスを信じていたんでしょうか。

今考えると「それはやめとけ!」というアイテムばかりです。

失敗ばっかりしてるから、こうして記憶に残っているのかもしれません。

 

 

今年のプレゼントは何にするのか 

いろいろ悩んだ結果、「和風だし」を購入しました。

www.k-shop.co.jp

これじゃないけど、似たような感じの商品です

 

もうおしゃれとかセンスは完全無視。でも主婦ならみんな出汁を使うはず。

帰りに壊れたりしない。こだわり少量のパックなので日常的に買っていないはず。

持ち帰りも軽い。

 

今年はこれで勝負したいと思います!

当初、無印のギフトカードにしようかなと思ったのですが、さすがにちょっと味気ないかな?と思い却下。それなりにボリュームは必要ですよね。

 誰に当たるかわからないけど、喜んでもらえるといいな。。。

 

それにしても、やっぱりプレゼント選びって楽しいですね。

仕事をしていないと、誰かに感謝されたり喜ばれる機会ってちょっと少ない気がしますし。喜んでもらえるかもしれない貴重な機会だと思います。

それに夫からもらっているおこづかいで買うものなので、「変なもの買って失敗したくない!」という気持ちにもなります。

 

他の人がどんなものを選んだのか、当日に思いっきり観察してこようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村