おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

12月を振り返って、2018年の目標を考える

12月バタバタしてて全然ブログ書けなかった・・・

 

さて、表題の件。

12月があっという間に過ぎました。

12月前半 来客に向けて収納の見直し、断捨離

12月中旬 子供関係のクリスマス会ラッシュ(計4回)

クリスマスイブ 息子と私風邪を引き、息子は年末までこじらす

12月末 大掃除

 

いろいろ楽しめたし良かったのですが、年末にいろいろ反省することもあり、それが今の自分の問題点そのままかも・・と思うことがあったのでまとめてみます。

 

大晦日に夫と大喧嘩した

すでに喧嘩の原因を覚えていないのですが、夕方からヒートアップして一応収まったのは22時頃。家の雰囲気も悪く、息子の寝かしつけにも時間がかかり、本当に申し訳ないことをしました。

この日、息子を寝かしつけたら「お菓子を食べながら一緒に紅白歌合戦を見よう!」と夫と張り切っていたのですが、しょーーもない喧嘩であっという間に2017年を終えてしまいました。

謝罪してもお互い根に持つところがあるので、なんとなくスッキリしないままズルズルと何時間も経っていました。

f:id:miniyukeko:20180104225957p:plain

youtube三昧だった12月

私、子供の頃からフィギュアスケートが大好きで。

12月はグランプリファイナルやらオリンピック選考会の全日本選手権に釘付けでした。

11月から息子の夜泣きが始まり、ちょっと不規則な生活になってしまっていました。

こういう時こそ早く寝ないといけないのですが、ストレス発散なのかフィギュアスケートの動画を見てしまう・・・!

古いものは伊藤みどりの活躍していた頃から、最近だとソチまで一通り見てしまいました。

仕事をしていた時もそうだったのですが、疲れれば疲れる程無心で動画を見てしまう。。

f:id:miniyukeko:20180104225959p:plain

 

12月の自分を振り返って、2018年のなりたい自分について考える

 12月、頑張ったなと思うこともあるんですが、総じて思うのは「時間の無駄遣いをしたな」ということ。

・夫との喧嘩

⇨喧嘩はこれからもあるだろうし、結婚当初に比べたらかなり減った。

 それよりも喧嘩の引きずり方が問題。せっかくの大晦日にイライラして年を越すこと

 がすごく勿体なかったなと思っています。

 とにかく気持ちをうまく切り替える方法を学びたい!

 「根に持つの性格だから仕方ない」って思っていたけど、大げさに言うと本当に人生損する気がする。

 

youtube三昧

⇨「好きな動画くらい見たら良いじゃないか!」と思う反面、ちょっとダラダラしてたよなあ・・と反省しています。

だって「他にやらなきゃいけないこと」を放置していることもしっかりストレスに感じているから。動画に逃げている自分、にまたイライラしているという。

なんてややこしい!!

時間を決めて動画を楽しむとか、対策立てないといけないなーと思います。

どうせストレス発散するなら生活の為になることをしたいな。

 

 

 

2018年もう始まっていますが、今目標をどうしようか考え中です。

とにかく時間を無駄にしない生活、気持ちの切り替えを早くすること。

いろいろやりたいことが沢山あるなら、土台として改善していかないといけない課題だなあと12月を振り返って思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村