おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

従兄弟に会うとお喋りになる息子 〜夫大活躍〜

先日兄家族の家に遊びに行きました。

お昼前に到着し、みんなでお昼ご飯を食べて16時頃お暇したのですが、その日息子に劇的に変化があったので驚きました。

1歳7か月になった息子、まだ言葉が出なくて口数も少ないです。

でも、この日を境に急に声をよく出すようになりました。単語はまだまだ出る気配はないのですが、明らかにお喋りが増え、私からの言葉掛けに対する反応が良くなりました。

夫も息子の急な変化に驚き、一体何がきっかけだったのか夫婦で考えてみました。

f:id:miniyukeko:20171130230245j:plain

 

これまで息子が急成長したと感じた時

息子が0歳の時、喃語がなかなか出ないなあと思う時期がありました。

耳は聞こえているはずだけど、こちらの言葉掛けにも反応が薄くて、少し悩んでいました。

ところが生後10か月の時。

同じく兄家族の家に息子、夫と遊びに行った時です。

この日息子は人見知りやら寝ぐずりで機嫌が悪くて、慌しく遊んで帰ってきたのですが、この次の日、急に喃語が沢山出るようになったんです。

この時は本当にびっくりして、「昨日までは何だったの!?」というくらい変化がありました。もちろんたまたま成長するタイミングだったのかもしれません。

息子が成長したなあと思う機会は、大きなことから小さなことまで沢山あるんですが、「声がよく出る、反応が良くなる」つまりコミュニケーションの面で急成長したのは兄家族に会った時が多いんですよね。

 

息子の変化のきっかけを何となく分析

1・甥っ子と姪っ子に会ったこと

まだ一緒に遊ぶ感じではないけど、息子なりに遠巻きに観察しているのかな?

近所の友達や、幼稚園の園庭開放など甥っ子姪っ子と同じ年齢の子に会う機会は割と日常的にあるんですが、やはり血のつながりなのか親しみなのか・・・

不思議だなあと思います。

f:id:miniyukeko:20171130230250j:plain

2・夫を連れて行ったこと

夫は子供が大好きです。長年ボランティアで子供と関わっているせいか、遊ぶのが上手だと思います。少なくとも私よりは・・・

夫と一緒に兄家族の家に遊びに行くと、甥っ子も姪っ子もテンションが高い!

そして私もリラックスできるので、お義姉さんとゆっくり喋る時間があります。

これまで夫なしでもよく遊びに行っているのですが、その時は私もお義姉さんも子守でバタバタでなかなかゆっくりする時間がありませんでした。

子供は親の気持ちがわかると聞きますが、うちの息子も私がリラックスしているのがわかるのかな?

f:id:miniyukeko:20171130230257j:plain

とにかく夫同伴で甥っ子姪っ子と思いっきり遊んで帰ってくると、息子にはかなりの刺激になっているようです。

 

家族の集まりは大事にしたい

子供の成長って本当に不思議だなあと思います。

ある日突然変化があるから、毎日見逃せないです。

息子はまだ言葉が喋れないけど、日頃会っているお友達、たまに会う親戚、街で話しかけてくれるおじいさんおばあさん、いろんな人から刺激をもらっているんだろうなあ。

 

兄家族は車で1時間ほどで会える距離に住んでいます。

息子の成長はともかく、本人も従兄弟たちとの触れ合いを楽しんでいるようなので、夫がいない日でもたまに遊びに行かせてもらおうと思います。

息子がもう少し大きくなったら従兄弟たちと一緒に遊べるかな?

子供達でワイワイ遊ぶ姿を想像したら、とても楽しみになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村