おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーの材料でクリスマスリースを作ったこと

もう12月も半ばですが、ようやくクリスマスリースを作りました。 今までクリスマスリースを飾るなんて考えたこともなかったのですが、昨年一戸建てに引越しして、リースを飾るご近所さんが多くてびっくりしました。 「我が家も季節のイベントを楽しみたいぞ…

育児中の冬服・綿のニットが大活躍

出産してから着る服が少なくなりました。 授乳のしやすさ、動きやすさ、メンテナンスが楽(アイロン不要など)・・・ などなど理由はたくさんあります。 息子の服を選んだりしなければいけないのに、自分の服の事まで悩みたくない! 仕事をしていた時は会社帰…

我が家の常備薬。改源と葛根湯の使い分けに悩む

先日夫の会社の健康保険組合から家庭用常備薬の斡旋があり、いくつかお薬を注文しました。 出産を機に常備する薬を減らしたので、管理が随分楽になっています。 現在の我が家の常備薬 ・改源 ・葛根湯 あと救急箱に入っているもの ・絆創膏 ・耳かき ・爪切…

11月家計簿の反省 12月家計簿の注意点

あっという間に11月が終わりました。 もう年末ですね〜本当1年が早すぎる! 11月が終わったので家計簿を締めました。 クレジットカードの明細(ETCとか)が出たら全体の金額が出ますが、とりあえず基本の生活費の方を見直し。 食費 :予算を2000円オーバー(悔…