おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

1歳息子のお正月。2018年からやる気満々

今年のお正月は夫の実家に一泊、その後私の実家へ日帰りで帰省しました。

1歳8か月の息子、色々刺激になったみたいで急成長したなあと思います。

以下、最近の成長のまとめです。

 

 

スプーン・フォークを使い始めた 

f:id:miniyukeko:20180107235159j:plain

10か月で始めた手掴み食べ。

食べることが大好きで、なんでもがっつく息子ですがスプーンやフォークを全く使おうとしませんでした。

食べにくいヨーグルトや納豆を出しても手掴みで食べていました(つまりほとんど掴めず食べれていない)

本人が興味を示すまでのんびり待とう・・と食卓に並べただけだったスプーンやフォークを使い始めました。

小走りするようになった

f:id:miniyukeko:20180107235204j:plain

でもまだ手と足の動きがめちゃくちゃで動きにくそう。

 

折り紙の駒に夢中

f:id:miniyukeko:20180107235237j:plain

f:id:miniyukeko:20180107235238j:plain

甥っ子、姪っ子と折り紙で遊んでから、我が家で絶賛折り紙ブーム到来。

夫が作った折り紙の駒を自分で回したり、回してとせがんできたりではしゃいでいます。

紙で作った駒だけどすごく作りがしっかりしていて、いろんな色の駒を作って楽しんでいます。

 

夫実家にて激しい夜泣き

f:id:miniyukeko:20180107235217p:plain

夫実家では姪っ子2人と沢山遊びました。

帰省中たまに夜泣きはあるのですが、今回はなかなか泣き止まず。

泣き止んでも布団におろすと泣いてしまうので、あぐらをかいて抱っこしたまま寝ることになりました。

3時半頃、私の腰の限界が来て布団におろすと、さすがに息子も眠気の限界でそのまま寝ました。日中の刺激が強すぎたのかな?

 

 

まとめ

最近の息子を抱っこしていると「重くなったな!」と感じます。

体がしっかりしてきたから出来るようになったことが多いのかも。

夜泣きは想定外の出来事でしたが、2018年も早速沢山の成長を見せてくれて息子もやる気十分みたいです。

1歳も残り3ヶ月ちょっと、毎日の成長が本当に楽しみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村