おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

2018年賀状で思ったこと・そして2019年に向けて

今日年賀状が3枚届き、大体毎年送っている人達から届き終わりました。

ここ2,3年は自分含め出産ラッシュ。20代半ばで結婚した友達は第2子も生まれています。

専業主婦で子育てをしている今、なかなか遠方の友人に会う機会を作れていないので、年賀状での近況報告が年々楽しみになっています。

 

私の2018年賀状

f:id:miniyukeko:20180110231747p:plain

今年は「息子の写真(ピクニックに行ったときのもの)」の年賀状にしました!

 

というのも今までは毎年年賀状を2種類作っていました。

1・身内、既婚者の友人向け

2・独身の友人向け

 

独身の友人から「結婚して変わったね」「子供生まれて変わったね」とか言われるんじゃないかと思って2種類使い分けて送っていたんです。

(実際そういうことを言ってくる友人がいた)

 

年賀状を使い分けるのをやめた理由

1・とりあえず2種類作るのが面倒になった

ただでさえ年末はバタバタしているので、年賀状のデザインはサクサク進めて、手書きのメッセージに時間をかけたいです。

 

2・友達の年賀状には写真があると嬉しいから

友達の子供の写真を見て「似てるなー」とか、旦那さんの写真を見て「イケメンだなー」とか。そういうことを考えるのが楽しくなりました!

 
3・息子のかわいさを隠してはいけない!と思ったから

いろいろ思う友達もいるかもしれないけど、大半は私の幸せを喜んでくれる(はずの)人達に送る年賀状。息子が元気に育っていることを写真で報告することは義務?でもあるはず!と思うようになりました。

 

 

いただいた年賀状は同世代の友達は写真付きが多かったです。

友達の子供が大きくなっているのを年賀状で報告してもらって、新年から温かい気持ちになりました。

結婚の報告だったり転職の報告もあり、年賀状からはいろんな刺激をもらえるなあと改めて実感。毎年綺麗な写真を使っている友達もかっこいい。

 

 

 そして2019年賀状の目標

f:id:miniyukeko:20180110231808p:plain

2018年出したばっかりですが、2019年の年賀状の目標。

「家族写真を使った年賀状を送る!」

今年は息子一人に頑張ってもらいましたが、来年は夫と私も体を張ってみたいと思うっています。(多分夫はいつでもオッケーな感じですが)

 

 私はとにかく産後老けてしまって・・・!

昔以上に身だしなみに気をつかわなくなって、ちょっと年賀状でお見せできないなあと思っているのですが。

家族写真の年賀状は子供が大きくなったら中々できない(させてくれなさそう)と思うので、今楽しめることはチャレンジしたいです!

 

友達に「(老けたけど)元気にやってるよ〜」という報告ができるように、2018年は少し身だしなみを意識して過ごしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村