おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

子供に成長を求めるなら母も成長しなければ

はじめに

うちの息子(仮名:ぽん太)、発達がゆっくりです。

4か月検診から色々引っかかり、その後検診のたびに「様子見で・・」といつもモヤモヤする言われ方をしています。

同じような月齢の友達に会うとついつい比べてしまって(ダメ親!)、「あーもっと教えてあげないとなあ。」とか「どうしてやろうとしてくれないのかなあ。」とか思ってしまいます(ダメ親!!)

f:id:miniyukeko:20171101234428p:plain

なぜこんなに息子の発達に必死になってしまうのか?

退職するまで、ずっと仕事一筋で休日も仕事のことばっかり考えるような人間でした。オンオフの切り替えが下手な不器用人間なんです。そんな仕事での達成感やらステップアップがない今、唯一のやりがいである育児の成果をぽん太の成長(変化)にものすごく求めちゃってるんです。

  • 子供の成長は個人差がある
  • 無理強いしてはいけない
  • 育児を楽しまなくちゃ

わかっているのにこのモヤモヤがおさまらない。

ぽん太が0歳の時はただただ必死で駆け抜けたのに、1歳になって生活リズムも落ち着いて、夜泣きもなくて、公園でも遊べるようになって、育児に慣れてきたせいなのかもしれません。 

 そう、今の私には息子の成長しか日々の刺激がないのです!

 

息子の成長だけが私のご褒美とか達成感になっちゃってるんです。

ぽん太からしたら、随分重荷ですよね。

こういう母のモヤモヤは伝わってしまってたんだろうなあ。

 

育児以外でも打ち込めるものを見つけたい! 

1歳の息子に成長を求めるなら、私だって成長しなければいけない。成長って別に大きなことじゃなくても良いんです。ちゃんと目標持って頑張るものがあれば良いかなと思っています。

ではいま私が頑張ってみたいことを考えてみる。

  • 家計をしっかり管理して節約したい(年間の貯蓄の目標を決める)

  • 絵を描いてみたい(それでこのブログを始めました)

  • 家事のスキルを上げたい(料理のレパートリーを増やす・家事の時間を短くする)

 

なんか普通のことばっかりだけど、目標持ってやると変わるはず!

自分のことに目を向けると、息子への心配な気持ちがものすごく軽くなりました。

育児はもちろん頑張る。でも自分も成長したい!

いつかまた仕事を復帰する時にも生きてくるとかなと思っています。

f:id:miniyukeko:20171101234429p:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村