おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

主婦のtodoリスト。目標管理を始めたこと

結婚してから2年ほど商社の営業事務の仕事をしていたのですが、その時「目標管理制度」なるものがありました。

年度の始めに今期の目標を掲げ、年度が終わってからそれに対する達成度を自分、上司で評価する、というものです。

 

専業主婦でもこういうことが必要かな、と思い始めてみることにしました。

主婦の仕事(家事と育児。育児を仕事としてみて良いのかどうかは置いておく)って毎日ルーティンなことが結構多いです。例えば・・

家事:毎日3食のご飯の用意、掃除、買い物、

育児:着替え、ご飯の世話、遊びに連れて行く、絵本読み聞かせ、寝かしつけ

 

育児に関しては子供の成長での変化があったり、自分も楽しめることが多かったりしますが、それでも毎日あっという間に過ぎていきます。

 

子供を寝かしつけた後、「今日もっとこれやりたかったんだよなあ」「あーそろそろ病院行かないとダメだ」「早くカードの解約しなくちゃ」色々やりたかったこと、やらなくちゃいけないことを思い出してしまうんですが、昼間になると子供優先で色々後回しにしてしまいます。

 

 

とりあえずざっくり目標

f:id:miniyukeko:20171122000131p:plain

 

当月と、先2か月分。つまり計3か月分。

プラス年間目標。今もう2018年が近付いているので、現時点で2018年目標も書いてみました。ペンタブは引き続きこのブログを通して練習(になっているのか!?)していきたいと思います。

 

本当はもっと具体的にした方が良いんだろうなあ。

一応夫には公表し、「私の目標これでいきます」と部下のように報告しています。

向こうから「これもやってよ」っていうのがあれば書き足すかもしれないし、キャパオーバーなら次月に見送ったり。

その辺は臨機応変にやっていこうと思います。

今は私のパソコンのすぐ横の壁に貼って、毎日チェックできるようにしています。

 

来年は家計簿の数字のことを具体的に盛り込んだ目標設定にしたいなあ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村