おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

産後の美容院難民に終止符を打ったこと

専業主婦になってからしばらく美容院難民になりました。

ようやく最近「ここなら通えるかな?」というお店を見つけたので、経緯をまとめてみたいと思います。

 

私の髪質と美容院へ求めること

f:id:miniyukeko:20171115232424p:plain

これまでの美容院難民

産前(仕事をしていた頃) 5000円くらい。オシャレなカフェが周りに沢山あるエリア

⬇︎

産後3か月頃 実家の近所の美容院4500円。可もなく不可もなく。技術に文句はないが子供が生まれたことにより節約意識が高まる。

⬇︎ 

産後6か月頃 家の近所の美容院3500円。切り残しが多く、2度と行かないと誓う。

⬇︎

産後10か月 家の近所の美容院3500円(前回と違う店)。細かく要望を言わないとカットを進めてくれない。

⬇︎

産後14か月 実家の近所の美容院4000円。シャンプー代をケチって初めてオートシャンプーなるものを体験。 相性が悪いのか不快。妙な機械に頭を包まれて惨めな気持ちになった。人の手によるシャンプーが一番だと実感する。

 

そろそろ行きつけを決めたい

いろんな美容院に行くことに疲れてしまいました。

中途半端に安い美容院やクーポンを使えるお店を選んでいたのですが、格安カットなるものに目を向けることにしました。

 

とはいえ一応まだ30代前半。駅でサラリーマンがサクッと散髪していくようなお店に行くにはまだ覚悟が足りない。。そんな大した容姿ではないのに。。私の中のかすかな女のプライドが邪魔をして、1000円カットに行く勇気が出ませんでした。

 

最寄り駅近くで見つけた1800円カットの美容院

すぐ隣に1000円カットのお店があって、自分の中で一緒くたにしていました。

「ここはまだ踏み込めないゾーンだ・・」

 

でもよく見ると「カット1800円」「店内は若い女性のお客さんが沢山」「お店の雰囲気がおしゃれ」

 

「ここだ!!!!」

 

私のかすかな女のプライドを満たしつつ、今までより格安にカットしてもらえる。

お店の雰囲気もおしゃれなので、美容院に来たという非日常も感じられる。

もうここしかない。ここがダメだったらもう自分で切るよ。 

 

 

1800円カットに行った感想

とにかく良かったです!

カットだけにするつもりが、+500円でシャンプーもしてもらいました。

5000円のカットに行ってた時よりコストパフォーマンスの上で満足感は高いかもしれません。

 

良かったこと

・安い。

・美容院に行った満足感(おしゃれな店内でした)

・シャンプーも上手だった(5000円カットのお店より上手でした。たまたま上手な人に当たったのかもしれません。)

・早く終わった(余計なスタイリングや会話もなく、早い。)

 

残念だったこと

・お客さんの回転が早いのか、お店全体的にせかせかしている印象。

 こちらも早く髪形の要望を伝えねば・・切り直しを希望しても良いものか・・

 と、若干モヤモヤするシーンがあった。

 

 

それでも今回1800円カットに行って良かったです。

値段が値段なので最初からそんなに期待をしていなかったのですが、実際カットしてくれるのはプロの美容師さん。しかもそういう格安カットって確かな技術と瞬時の判断力がないと出来ないのかなと思いました。

 

専業主婦にならないと知らなかったお店だと思います。

美容費もかなり安くなったので、しばらくはこのお店にお任せしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村