おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

専業主婦の交際費 手土産をどうする

お友達の家に遊びに行くときに持って行くおみやげっていつも悩みます。

専業主婦になってから友達の家に行き来する機会が増え、人によっていろんなスタンスがあるな〜と改めて思いました。

今後も続く友達との交際費である「手土産」をどうするのか、考えてみたいと思います。

 

手土産の考え方は育った環境が大きい

私は手ぶらでよそのお宅に行けない人です。

「こんな持ってきてもらって悪いね〜!」と言われることもあるのですが、なーんか手ぶらで「遊びに来たよー!」って出来なくて。

でもこれって母の影響もあるのかなあと思いました。

母は手ぶらでお邪魔出来ない、むしろ手土産を選ぶことが好きな人です。

そして自分が招いた時でも、「これ良かったら持って帰ってー」と帰りにお土産を渡すような人です。

でも女性はそういう人多いのかな?

昔からの友達やママ友が遊びに来る時もみんなやっぱり何かしら持ってきてくれることが多いです。

 

主婦の交際費

私が昔からの友達やママ友と会う時に使うお金(お昼ご飯代、手土産代、お茶代、交通費)はお小遣いでやりくりしています。

でも手土産って、小さなお菓子の詰め合わせでも800円とか、1000円近くしますよね。

500円のプチギフトでは人数分足らないこともあるし。

 

月に必要な手土産代 800円×3 2400円

(私は平均して月に2,3回ほど友達宅にお邪魔しています)

 

これは下手したら飲み会並みの金額です・・・!

せっかく遊びに行っても、「またお金がかかってしまった」と思うようになったら楽しめない。かと言ってあんまり手ぶらでは行きたくない。 

 

手作りお菓子を作ったきっかけ

近所に手土産のお店が少なく、同じものを買いたくないと思った。(ようは私が飽きた)

住んでる地域が田舎なので、あんまりお店もなくって。 

 

今までバレンタイン以外で手作りお菓子とか作らなかったんですが、いざ作ってみると色々メリットが多いと思いました。クックパッド見てたら「混ぜるだけ」というレシピがいっぱいあって、本当に簡単!レシピあげてる人って本当すごい。

f:id:miniyukeko:20171117232421p:plain

 

良かったこと

・好きなものを作れる(砂糖控えめ)

・息子も食べれるものを作れる(卵なし・手づかみしやすい)

・家にある材料で以外と作れる(ホットケーキミックス)ので少し節約

(例えばチーズケーキでもクリームチーズを買うだけで済んだり、頂き物のりんごでお菓子を作れたりします)

・素敵ママを装える(?)

 

悪かったこと

・友達の嫌いなものを材料に入れないように注意

・片付けが少し面倒

 

今後のスタンス

毎回作るのは大変でも、時間に余裕のある時だったり、手作りお菓子があると今日は盛り上がるかな?と思った時とかに作れたら楽しいかなと思います。

毎回手作り持って来られたら相手も絶対しんどいですよね。

最近ではしょっちゅう行き来するような友達もできたので、手ぶらで遊びに行くこともできるようになりました。(その方が相手も楽だと思った時)

 

・手土産のお菓子を買う

・家にある駄菓子を持って行く

・果物のおすそ分け

・手作りお菓子

・手ぶら

 

今後も相手との関係性や、会う頻度、自分の気分、懐具合、などなどいろんな条件で臨機応変に手土産を楽しみたいと思います。

仕事をしている時は「飲み会で行くお店」に悩んだりすることが楽しかったのですが、手土産も似たような感覚かも知れません。

なんにせよ食べることが大好きなので、こういう悩みはいつも楽しいです!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村