おうち倶楽部

主婦のくらしをたのしむブログ

イメージカラーと好きな色のこと

明日友人が遊びに来てくれるので、さっきリビングを軽く片付けました。

改めて我が家のインテリアを見ると、白、木目(ナチュラル・無印の家具)、そして

差し色に緑がちょこちょこあります。

ソファと、ワークスペースの椅子の座面カバーと、息子のハイチェア、息子の風呂用の椅子(全部椅子やん)

 

緑色が好きだー

スグリーンもカーキもライムもミントグリーンも好き。

結構雑貨とかも緑色を選んでいるつもりなんですが(今使っているスマホも緑)、

友人たちからは「みにゆけこは黒のイメージ」とよく言われます。

 

若い頃はブラックな性格を個性として受け止めていたんですが、

今30代になってイメージカラーが黒っていうのは全然嬉しくないことだなと。

黒い服は極力買わないようにしているし(でもネイビーとかグレーは買っちゃう)、

シュールな発言とかもしてないつもりなのですが、未だに黒って言われるのは

どうなんだろう。

 

猫背だから?

髪が黒いから?

声が低いから?

暗いから?(←これっぽい)

 

 

黒のイメージ

イメージカラーが黒の人の性格は、プラス面としては威厳がある・クール・知的・神秘的などがあります。一方マイナス面としては、打ち解けない・強情・無口・秘密主義などが挙げられます。 

 緑のイメージ

イメージカラーが緑の人の性格は、プラス面としては優しい・平和主義・バランスがいい・愛情豊かなどがあります。一方マイナス面としては、優柔不断・没個性的・意志が弱いなどが挙げられます。

 

 

「緑っぽい!」って言われたいなあ。

優しくなりたい。没個性的で良いよ!意志が弱くたっていいじゃないか!

私は緑のイメージの人間になりたいな。 

あ、だから緑の椅子ばかり集めているのかな?

 

 

「椅子」心理テストによると・・・

イスは、深層心理では、ステイタスや地位をあらわします。ずばり、権力の座という言葉もあります。イスを選んだあなたは、「自分の居場所」「地位」をもっとも重要なものと思っています。つまり、人に認められること、評価されることを重要視するでしょう。いくらやりがいのある仕事でも、誰からも認められなかったら、報われません。出世して、ステイタスを得られたときに、本心から満足できるでしょう。

 

これだけ緑✖️椅子の組み合わせが家にあるってことは何らか私の深層心理が

関係あるような気がしてきました。

色についてちゃんと勉強してみたいな。

そして10年後、20年後、私がどんな色を選んで暮らしていくのか楽しみです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村